本当に本当にたくさんの方から反響をいただき、そして多くの方にお申込みいただき、嬉しく思っています。

同時に、「自分の感情の取り扱いやコミュニケーションの仕方」に皆さんの強い関心を感じました。



この【脱!おこりんぼ】は、そもそも私が子育ての中で、自分の怒りの感情をコントロールしたくて、いろいろと学び始めたのがきっかけで生まれました。

子どもが癇癪を起すと、ついこちらも影響されてヒートアップしがちになります。

でも、こちらも感情にまかせて大声を出したり、非難したり、脅したりしてしまっては、子どもと同じ土俵に上がってしまいます。
それは何としても避けたいと思っていました。

そして、学んでいくうちに、あることに気がつきます。

「あれ?これってこういうことじゃない?」

それはものすごく大きな気づきでした。

「気づき」以降、うまい言い換えはまだできないものの、少なくとも、自分の怒りにまかせて何かを発言したり、行動に出ることはめっきり少なくなりました。

(この「気づき」の部分ですが、実際に講座の中で体験された受講者のおひとりが「確認です!」とおもむろに立ち上がり、

「それって、こういうことですか?!…ああ、そういうことですね!!」

と言ったまま、口をあんぐりされていたことがあります。

「目からウロコでした」と感想をくださる方が多いポイントでもあります。)



 もちろん、その後、「うまい言い換え」については何度もトライアンドエラーが必要になるのですが、「見えていなかったものが見えるようになる」という意味では確実に視点が広がったと言えます。


子どもと話していると、「ほんと、そう言ってくれる親でよかったよ」と時々言うので、まあ、親子のコミュニケーションはまあまあ上手くいっているのかなと思いますし、家庭が安全な場所になっているんだろうとも感じます。


【脱!おこりんぼ】、キャンペーンは6日(月)までです。

限定20名ですので、定員に達した場合は、期間中であっても募集停止となります。
(ちなみに今現在お申込みいただけるのは、あと4名です。)

どうぞお早めに。





そして、本日21時~、こちらのツイキャスに出演します。↓ ↓ ↓

番組に寄せられた夫婦関係のお悩みの相談に乗ります。
Twitterをやっていらっしゃる方は聞いてみてくださいね。 

【7月4日(土)21時~】

ツイキャス 「Barこべにとかおり」にお悩み相談の回答者として出演します。

今回は私がゲストということで、主に「夫婦関係」についてのお悩みについてご相談にのります。

ご自身と全く同じ悩みが登場することは無いかもしれませんが、何かのヒントが得られたら嬉しいです。

こちらも、音声を聞くだけでなくコメントで参加ができます。

時間になりましたらハッシュタグ #BARこべにとかおり

をたどってみてください。

ツイキャスのアプリ(無料)をお持ちの方はそちらをお使いいただくか、アプリの無い方はスマホからPC版にアクセスしTwitterアカウントでログインすると、コメントが反映されます。

ゆるいBarなので、何かをつまみながらでもお気軽にどうぞ。

 




無料ステップメール【実録Before/After 私たち夫婦の関係が変わるまで】はこちら

夫婦・カップルの関係性に関する個別相談はこちら(ご夫婦お揃いでなくて大丈夫です)
  
夫婦コーチングに関するお問い合わせやご相談はこちら


Copyright 2013-2020 Karika Coaching All Rights Reserved.