2020年6月22日の「かりかチャンネル」は、株式会社ソシエタス代表取締役 赤星由美子さんをお迎えしてお話をうかがいました。

赤星さんは「産後ドゥーラ」という、赤ちゃんのお世話や上のお子さんのお世話、家事や悩み事の相談まで、産前産後の女性とその暮らしを支援する専門職の派遣・育成を行っていらっしゃいます。

番組では、産後ドゥーラの支援を受けた人は、産後うつになる可能性が低いこと、お産についての辛い思い出の改善がみられるなどの効果についてもお話しいただきました。
(アーカイブでご視聴いただけますので、ご自身やご家族が産前産後の方、この分野に興味がある方はぜひご覧ください。)

私のミニアドバイスコーナーは「子どもの感情的知性の育て方」について。(39:50~)

赤星さんの、「医療が家庭が担っていたケアを社会が担うようになり、介護も家庭が担っていたケアを社会で行うようになった。産後ケアもそうであるべき」というお考え、本当にそう思いました。
一人ひとりが支えられ、尊重される日が一日も早く実現するよう、私も応援したいと思います。

なお、赤星さんが運営していらっしゃる【うみそだて大学】では、7月15日(水)に『
新型コロナ期の災害から命を守るために』と題したZoomセミナーを開催します

赤ちゃんや小さいお子さんがいらっしゃるご家庭は、普通のご家庭と災害対策が異なりますし、事前の準備がより大切になります。一般の方も参加できますので、ご興味ある方は確認してみてくださいね。

うみそだて大学 
https://umisodate.jp/







無料ステップメール【実録Before/After 私たち夫婦の関係が変わるまで】はこちら

夫婦・カップルの関係性に関する個別相談はこちら(ご夫婦お揃いでなくて大丈夫です)
  
夫婦コーチングに関するお問い合わせやご相談はこちら


Copyright 2013-2020 Karika Coaching All Rights Reserved.