自分の子どもが小さい時って、夜間のイベントや週末の自分のための外出がしにくいですよね。

私もそんな葛藤を抱えていた時期がありました。

ただ、「子供が小さいから」とか「夫の協力を得られないから」という理由ばかり並べていても何も変わりません。

どうしたらできるだろうか。
そんなことをずいぶん考えました。

U理論という変革プロセスを学びに行きたいと思っていた頃の話です。
当時は分厚い専門書が1冊出版されたものの、その内容を理解し自分に取り込むことがなかなかできず、もっと学びたいと思っていました。
しかしセミナーはいつも平日夜間に開催されていて、参加することが難しい。

でも学びたい。
どうしたら学べるだろうか。

そんな私が取った行動は「運営スタッフとしてそのチームに参加する」ということでした。
当日会場にいなくても、準備作業などで学びの内容に触れることはできますし、実際の活動の中でそのプロセスが活かされたり語られたりしました。
「何かとてつもなく難しくて高尚なもの」というイメージだったU理論が、「自分の身近に現れうるもの」というイメージに変わりました。
「あ、これがUの谷か!」と自分の変革に気づいた時の衝撃は今でもハッキリと覚えています。


「もぐり込み技」という点では、ゴットマン博士が日本にいらしたときもそうです。

この時、プロ向け講座とは別に一般のご夫婦向けのワークショップが開催されました。
でも、私は夫に参加を断られてしまい、夫婦二人がそろって参加することが条件であったワークショップは申し込むことができませんでした。

ゴットマン博士がご夫婦向けにリードされる場にどうしてもいたかった私は、運営スタッフを名乗り出ました。
その結果、テキストやツール作り、当日の会場運営までどっぷりと博士の世界に触れることができました。
それはもちろん、とても豊かな学びとなり、現在の活動に活かされています。


j&j


先週末、アンガーマネジメント講座【脱!おこりんぼ】の初オンライン講座が無事終了しました。

小さいお子さんがいらして、自分のための時間や外出をするのが困難な方がご参加くださいました。
(ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!)

「子供が小さいから無理」とあきらめるのではなく「子供は小さいけど、できる方法はないかな?」と可能性を見出していけたらいいですね。

オンライン講座も続けていきたいと思います。





無料ステップメール【実録Before/After 私たち夫婦の関係が変わるまで】はこちら

夫婦・カップルの関係性に関する個別相談はこちら(ご夫婦お揃いでなくて大丈夫です)
  
夫婦コーチングに関するお問い合わせやご相談はこちら


Copyright 2013-2019 Karika Coaching All Rights Reserved.