【脱!おこりんぼ】(通称【脱おこ】)というアンガーマネジメント講座を始めたのは、11年前です。
もともとは自分のために「イライラしてしまう自分の気持ちをうまくコントロールする知恵と技術」を集めていたのですが、同じように子育てでイライラしてしまい悩んでいる人は少なくないはず!と思ったのが始まりでした。

当時の私は、

子どもの癇癪にあおられて自分も怒ってしまう
→いやいや、ここで自分も怒ったら「同じ土俵」に立つことになるから。あなた大人でしょう?
→じゃあどうしたらいいのさ!!


の繰り返しでした。

少しずつノウハウを集め、自分で実験し、再現性が高く使いやすいものにこだわってきました。
同時に、シンプルにわかりやすく伝えるには?という試行錯誤も繰り返してきました。
ですので、アンガーマネジメント講座というジャンルは一貫していますが、内容も少しずつブラッシュアップしてきています。
特に、関係性のコーチングの資格を取ってからは「自分のリクエストを上手に伝える」という部分も磨きがかかりました。
こうして【脱おこ】は、私が世の中に送り出しているセミナーコンテンツとしては最も長寿となりました。


開催場所や受講してくださる皆さんも変わってきました。

初回は地元の小さな保険代理店さんでの開催。
「セミナーができる人を探している」とお友達が連絡をくれたのが始まりです。

そして、そのセミナーが好評で、代理店の親会社さん(車のディーラー)に呼ばれ、こちらでもセミナーを行いました。
平日昼間はディーラーさんも閑散としているのです。
お子さんと一緒に車選びに大きな影響を及ぼすお母さん方に来店して欲しい。
そんな思惑と一致したようです。

やがていつからか幼稚園や小学校のPTAのセミナ―担当者さんからご連絡をいただくようになり、保護者向けに開催されるようになりました。
今は学校関係からのセミナー依頼は100%【脱おこ】ご指名です。

1d7b7abb1519f7049631c3ffa426bba2_s


以前の私のように、子どもの癇癪に「売り言葉に買い言葉」でヒートアップしてしまう自分を何とかしたいと思っている親御さんは少なくないと思います。

幼児期の子どものように、こんなにも遠慮なく感情を表出し、そしてその感情がクルクルと変化する存在はそれまで身近にいませんでしたよね?
その時になってはじめて、「私って自分の感情をコントロールする方法を知らない!」と気づくのです。

もう少し言うと、「自分の感情が何が原因で起きていて、どのように対応すべきか知らない」ということ。
自分についてすらそうなのですから、他者について「この人の感情は何が原因で起きていて、どのように対応すべきか」なんて当然わかっていません。

なので、【脱おこ】はアンガーマネジメント講座であると同時に、「他者の感情を適切に認識する力」を上げていくのです。

【脱おこ】が幼稚園や小学校の保護者向けに留まらず、企業のリーダーシップ研修や夫婦のコーチングに導入されているのは、そのような理由があるからです。


そんなわけで、アンガーマネジメント講座 【脱!おこりんぼ】、次回は8月24日オンラインでの開催です。
スマホがあればご参加いただけます。