2ヶ月もブログをお休みしてしまいましたが、研修の仕事や「温かいまなざしを取り戻すためのツール」のモニタリングなどでバタバタしておりました。

女性活躍支援関係の仕事は爆発的に増えており、日々さまざま組織にお邪魔して講座を行なっています。

今は専業主婦家庭よりも共働き家庭が主流であること、一度正社員を辞めてしまうとまだまだ現状では正社員として再就職することは難しく、生涯賃金としてみると非常に大きな機会損失であることなど、キャリアを考えていくためにも知っておいていただきたい話がたくさんあります。

そして、結婚を推奨するものではありませんが、もしも結婚をされるのであれば、夫婦がチームとしてワークとライフを共に充実させることは力説したいところです。

「出産以外は男親でもできますからね」

企業研修で男性受講者に向ってこんなことを話す日が訪れようとは。
しみじみ、時代は変わってきているなと思います。

そして、女性受講者には、
「最初が肝心。不用意にケア責任を自分がやるものと引き取らず、しっかり話し合いを行なうこと」
とお話しています。

育児休業→時短勤務と時間制約的な働き方が続くと、家庭内の経済格差が固定されてしまいます。
これが新たな力関係を生み出してしまうんですね。

どちらがケア責任(特に時短や保育園の送り迎えなど)を担うにせよ、
・これはどちらも担当できるもので、個人または性別に張り付くものではないこと
・一時的な担当であり、この先ずっとこの役割が固定でないこと

についてはスタート前に合意しておきたいものです。

ce755c4c8acd60ef205c2e86054cabc4_s


さて、「温かいまなざしを取り戻すためのツール」については、モニターの皆さんの声が集まってきています。
またあらためてご紹介したいと思いますので、もうしばらくお待ち下さい。




無料ステップメール【実録Before/After 私たち夫婦の関係が変わるまで】はこちら

夫婦・カップルの関係性に関する個別相談はこちら(ご夫婦お揃いでなくて大丈夫です)
  
夫婦コーチングに関するお問い合わせやご相談はこちら


Copyright 2013-2017 Karika Coaching All Rights Reserved.