先日のご夫婦のコーチングセッションでのこと。
それまで平行線をたどっていたお二人が、ある声をきっかけにつながった瞬間がありました。

セッション後に振り返りながら
「まるで大荒れの海の中から 真珠が出てきみたいだな」
と思いました。


関係性コーチは「別れたほうがいい」とか「あなたのせいで問題が起きている。だからもっとこうして」など、ご夫婦のこれからの方向性について提案や指示をすることはありません。
どうしていきたいかは、あくまでもお二人が考え決めていくことです。

そのためには、お互いがどう思っているか、何を感じているかにしっかり向き合う必要がありますよね?

でも、この作業、わだかまりや対立、遠慮や不安などによってお互いの中にある気持ちや願いがなかなか見えてきません。
(見せないこともあるし、見せているのに目に入らないこともあります。)

二人の関係性にとって本当に重要な声がたくさんあるはずなのに・・・


もう一度、海に例えます。
「二人」という海の中には実は既にたくさんの宝物(つながりや愛情、思いやりなど関係改善のヒント)が眠っているんです。

でも、関係性が痛んでくると、海は荒れ、透明度も低くなってきて、潜ってもどこに何があるのか良く見えません。
また、毒を含んだヘドロによってお互いが傷ついてしまい、宝探しをあきらめてしまうこともあります。

コーチは宝探しの訓練を受けていますので、海の状態(波の高さは?透明度は?流れの速さは?水質は?)を把握し、「こっちにありそうだな」とあたりをつけたり、「ここはまっすぐ行くと危ないので迂回していきましょう」とアドバイスできたりします。


夫婦のコーチングって「相手に変わってもらうためのもの」ではなく、もちろん「相手からダメ出しされ矯正されるもの」でもなく、夫婦二人で「私たち」という海を探索し、宝物を見つけるものなんです。

どうです?ちょっと楽しくありませんか?
私と一緒に夫婦という海を探索したいお二人がいらしたら、ぜひご連絡くださいね。
コーチングについて詳しく聞きたいという方、個別相談も受付中です。


78ecfb7b8a6fcc4de20dcce24ccc87fa_s




無料ステップメール【実録Before/After 私たち夫婦の関係が変わるまで】はこちら

夫婦・カップルの関係性に関する個別相談はこちら(ご夫婦お揃いでなくて大丈夫です)
  
夫婦コーチングに関するお問い合わせやご相談はこちら


Copyright 2013-2017 Karika Coaching All Rights Reserved.