我が家の食器洗浄機が食器を洗うだけではなく夫婦円満に貢献している記事を昨日書きましたが、今回の買い替えで意外なことがわかりました。

なんと、現在、据え置き型を製造しているのはパナソニック1社であるということ。
もともと歴代パナソニック製を使っていた我が家としては問題ないのですが、どうして他社は撤退しちゃったの・・・?

そうしたら、こんな記事にあたりました。


卓上型食洗機がパナソニックほぼ一択のナゾ

据え置き型(別名卓上型)よりもシステムキッチンに組み込まれる「ビルトインタイプ」が主流になったんですね。
分譲マンションではもう当たり前なんでしょうね。
これはこれで喜ばしいことです。
分譲マンション購入と共に夫婦円満を築いていっていただければ幸いです。

それはそうと、我が家のような賃貸暮らしのためにも、どうかパナソニック社には頑張って製造を続けていっていただきたいものです。

さらにこんな記事もありました。


~全国の「食器洗い」事情を大調査~
「食器洗い乾燥機」普及率は“西高東低”・人間関係もハードルに?
ほしくても言えない…食洗機のジレンマ
“県民性博士”矢野新一氏に聞く、食器洗いと県民性の関係とは?
 

普及率が「西高東低」という内容は先の記事にもありましたね。
ちょっと不思議。

そして、購入しない理由について。
「キッチンに置くスペースがないから」・・・これはわかります。

「夫や姑に対する遠慮があり、一生懸命お願いしても聞き入れてもらえるかどうか分からない」
「食器を洗わなくていいのは便利だと思うし使ってみたいが、家族が嫌がる」

うーん・・・、やっぱりあるんですね、こういう理由。

以前、
夫に食器洗浄機購入を提案したが「必要ない」と却下された。
自分じゃ一切洗わないくせに。
という怒りのSNS投稿を見かけたこともあり、この手の話はどーんと暗くなってしまいます。

大切な家族が楽になることを拒むのってかなり関係性が傷ついていますよね。
自分も苦労しているんだからお前だけ楽をするのは許さないということでしょうか。

このような場合は、食器洗浄機購入の提案の前に、まず関係性の土壌改良ですね。
(詳しくは「いきなり話し合い」をおススメしない理由 をご覧下さい。)


思いやりと感謝の文化を育てること。
長期戦になりますが、あきらめずにぜひここから着手してみてください。




無料ステップメール【実録Before/After 私たち夫婦の関係が変わるまで】はこちら

夫婦・カップルの関係性に関する個別相談はこちら(ご夫婦お揃いでなくて大丈夫です)
  
夫婦コーチングに関するお問い合わせやご相談はこちら


Copyright 2013-2016 Karika Coaching All Rights Reserved.