「育児休業が終了して職場復帰する前に、復帰後の動き方についてご夫婦でよく話し合いをしておくこと」については度々触れておりますが、何らかの理由でそれをしそこねちゃったご夫婦。

職場復帰後早々に子供が発熱。
37.5度を下回ることなく、保育園はお休みに。
「私、復帰したばかりなのに」
という妻に、
「病気なんだからしょうがないじゃない」
という夫。

確かに。病気だからしょうがない。
釈然としないまま、出社する夫を見送り、
職場に連絡を入れ(復帰直後なのに本当に申し訳なくて電話口で平謝りだった)、
子供を病院へ連れて行く準備をしながらふと思う。

どうして病院へ連れて行くの、私なんだ?
私だって働いているのに。 
復帰直後だから余計休みたくないのに。

言えばよかった?
「病院、連れて行ってくれる?」って。
でも「急に休めるわけないだろ」って言われそう。
私だって同じなのに。
急に休めるから休んでいるんじゃなくて、急に休むしか選択肢がないだけなのに。
私ばっかり。
何か変。

byouki_akachan_denwa

物事には「絶対」というものはありませんが、
子供が急に体調を崩して保育園を休むという事象は絶対発生します。

その時にどのように動くのか、前もって話し合いをしておかないと
多くのケースでは、妻が会社を休んだり、早退したり、病院に連れて行くことになりがちです。

これは無自覚な性別役割分担意識が本人、パートナー、その他周囲の人たちにあることに起因していると思っています。
(保育園へ提出した第一緊急連絡先が夫であっても、なぜか妻に連絡する園もあったりします。)

はじめのうちは「子供が病気なんだからしょうがない」「子供の体調を優先しなくちゃ」と違和感を先送りするのですが、同じパターンが繰り返されるうちに、ついに妻が口火を切ります。


「いくら子供が病気とはいえ、私ばっかり休むの、おかしくない?」


多くの場合、この時点で妻はネガティブな感情を抱いています。
満たされていない自分の願いに対する悲しみや怒りや悔しさを抱えています。
売り言葉に買い言葉では簡単にヒートアップします。

ですので、お互いが自分の感情と上手く付き合い、コントロールしながら、相手と向き合い、折り合いをつける能力を持っていないと、話し合いは決裂します。

本当はこの太字部分の能力を育児休業中につけていただきたいのですが、
それが難しければ、せめて職場復帰する前に少し話し合いをしておきましょう。関係性が悪くなる前に。



無料ステップメール【実録Before/After 私たち夫婦の関係が変わるまで】はこちら

夫婦・カップルの関係性に関する個別相談はこちら(ご夫婦お揃いでなくて大丈夫です)
  (「夫婦・カップルの関係性コーチング」⇒「個別相談」)

夫婦コーチングに関するお問い合わせやご相談はこちら


Copyright 2013-2016 Karika Coaching All Rights Reserved.