3月下旬の新入社員研修で始まった研修ハイシーズン。ようやくゴールが見えてきました。

4月下旬以降は主に新人指導者研修を行なっています。
仕事の教え方、指示の仕方、褒め方などを講義しますが、一番熱くなってしまうのはやはり「関係性について」

「信頼関係ってどうやってできていくと思いますか?
 時間が経てば何となく・・・?
 飲みに行けばいい?そうしたら日本中の職場は信頼関係バッチリですね!(笑)

 信頼関係は何となくできるものでも、時間が経てばできるものではなく
 
意識して計画的に作っていくんです!


↑ ここ、大事なのでアンダーライン引いといてくださいね(笑)


実は職場の人間関係も家庭の人間関係も、関係性の作り方は異なるものではありません。

企業研修でもご夫婦のコーチングでもお伝えしているのは、「相手に興味を持ってください」ということ。
学生時代の親友がそうだったように、お互いの情報を集め、理解しあうことが第1歩です。

 
photo (3)
まあ、夫婦の場合、いきなり信頼関係を・・・と言っても、何をしていいのかわからなかったり、
改まっちゃったり、気恥ずかしさが先にたつと思うので、
カードを使いながらゲーム感覚で行なったりします。

夫婦の関係は年数が長くなるので、職場の人間関係に比べて、よりメンテナンスが必要となります。
このメンテナンスさえ行なっていれば、対立が起きた時、「いきなり話し合い」をしても安全です




無料ステップメール【実録Before/After 私たち夫婦の関係が変わるまで】はこちら

夫婦・カップルの関係性に関する個別相談はこちら(ご夫婦お揃いでなくて大丈夫です)
  (「夫婦・カップルの関係性コーチング」⇒「個別相談」)

夫婦コーチングに関するお問い合わせやご相談はこちら


Copyright 2013-2015 Karika Coaching All Rights Reserved.