昨日、ある女性から

自分は相手との衝突をさけるために、むっとしてもその感情を表に出さないようにしている。
そうすると「(お前は)何を考えているのかわからない」と言われてしまうんですよね。

というご相談を受けました。 

「衝突を避けたいと思うからこそ、感情を押し殺しているのに、
その努力を認めてくれるどころか「何考えてるかわからない」なんてひどい!」
・・・というところでしょう。

こういうご相談、少なくないんです。
男性側から「妻が何を考えているかわからない。表情がない」と相談されることもあります。


ある調査によると
「パートナーとケンカをするとき、あなたは感情を表に出しますか?」という質問に対し、
男性の3人に1人、女性の4人に1人が「感情を隠し、沈黙を守る」と答えたそうです。
(この結果だと男性の方が沈黙を守る割合が高いのですが・・・) 

さらに、感情を隠すことと健康への影響も調査されました。

男性については測定可能な影響が見られなかったものの、
女性については、
ケンカの際、感情を表に出さない人は、思ったことをいつも相手に言う人に比べて、10年間の研究期間の中で死亡率が4倍だったそうです。
 


うつや心臓病などへの影響も言われています。
多少の感情コントロールは必要ですが、
極端に抑制してしまうのは健康面でもよくありません。

ではどうやったら、なるべく衝突しないで、自分の気持ちを話せるか。

試験的ですが、お一人でも参加できる講座を企画中です。