2014年06月

<このブログのおススメの歩き方>
・夫婦仲をなんとかしたいと思いつつ、話し合うと余計こじれる
 →「いきなり話し合い」をおススメしない理由
  http://happy-marriage.blog.jp/archives/cat_537052.html
・日常のやりとりから、すぐ喧嘩になってしまう
 → 関係性を悪化させる4つの毒素
  http://happy-marriage.blog.jp/archives/cat_421429.html
・関係性をより良くする智慧を知りたい
 → 幸せな結婚生活のコツ
  http://happy-marriage.blog.jp/archives/cat_104138.html

離婚についての知識、どの程度ご存知ですか?

昨日は、弁護士の先生をお迎えした夫婦関係を扱う関係性コーチ仲間の勉強会に参加してきました。

その名も
「~弁護士がこっそり教える~
アナタの知らない本当の「離婚」セミナー」
(なかなか意味深ですね

私たちコーチが離婚をおススメしたりすることは決してありません。
(同じように、別れないことをおススメすることもありません。)

しかし、コーチ自身が離婚について知識が無かったり思い込みがあったりすると、自己管理できず、コーチ自身がざわざわしたり自信がなくなってしまったりする恐れがあります。

より中立な立場でいるために、先生からいろいろなお話を伺いました。

 ・離婚の際、争われる内容
 ・どんな場合でも離婚できる?理由となりうること、ならないこと
 ・「出ていけ!」と言われたら出て行かなくちゃいけない?
 ・浮気ってどこまで行ったら「浮気」なの?
 ・離婚調停ってどんなことをするの?
 ・調停委員ってどんな方向にもっていきたがるの?
 ・弁護士ってつけないとダメ?
 ・婚姻費用って?
 ・財産分与と慰謝料
 ・親権
 ・養育費を払ってくれなかったらどうしたらいい?
 などなど・・・

「へええ~そうなの?!」という話もたくさんあり、大変勉強になりました。

離婚をおススメするつもりはありませんが、知識を持つと選択肢が増えます。 
「離婚する/しない」とは別の話で、離婚に関する法的知識は知っておいた方がいいなと思いました。

個人的には、一番印象に残ったのはこの言葉↓

「人は間違った理由で結婚し、正しい理由で離婚する」
(イギリスのことわざ)

ふむ~

今回の講師をご担当いただきました森川弁護士のブログはこちらです↓

御苑のベンゴシ 森川文人のブログ】 弁護士とコーチング



あなたにとって結婚ってなんですか?

毎回、ゲストを招いて「あなたにとって結婚とは?」を聞く、
その名も【結婚ってなんですかtv】
7人目のゲストとして出演しました。
 

【夫婦の問題は○○%は解決しない?夫婦であるために知っておくべきこと】

•関係性コーチングって何?
•夫婦の問題はどっちのせい?
•夫婦で持つべき視点は?

そんな話をしております。

もちろん、「私にとって結婚とは」もお話しています。

無料メールマガジン
誰も教えてくれなかった「夫婦関係を良くする秘訣」
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード