2014年03月

<このブログのおススメの歩き方>
・夫婦仲をなんとかしたいと思いつつ、話し合うと余計こじれる
 →「いきなり話し合い」をおススメしない理由
  http://happy-marriage.blog.jp/archives/cat_537052.html
・日常のやりとりから、すぐ喧嘩になってしまう
 → 関係性を悪化させる4つの毒素
  http://happy-marriage.blog.jp/archives/cat_421429.html
・関係性をより良くする智慧を知りたい
 → 幸せな結婚生活のコツ
  http://happy-marriage.blog.jp/archives/cat_104138.html

夫婦だからこそ話せないことがある

私は普段、ご夫婦の関係性改善のコーチングを行っていますが、
あるご夫婦から感想をいただきましたのでご紹介します。

---

私たち夫婦は平田さんに夫婦でコーチングを受けています。

まず最初に安心して話ができるための環境作り、コーチングを行う上でのルールの説明がありました。
 
これにより”一番身近な他人”だからこそ普段は言いにくいこと、言えないことに対して、相手の言葉を受け止める準備ができました。
 
私たち夫婦にとってはこのことが日常のコミュニケーションにもプラスに作用しました。

コーチングでは、質問に答えたり感じたことを言葉にすることで、自分でも気がついていない問題点や、心に蓋をして見ないようにしていたことに焦点を当てていきます。
 
これらのプロセスも水先案内人である、平田さんがついていて下さるからできることなのだと思います。

平田さんのコーチングの特徴は
1. 様々な場面に適したワークが多彩に準備されていること
2. コーチングの対象が単なる目的達成でなく、”空気感”など
   多岐にわたるため、コーチの感じ方、主観も含めた
   ”血の通った”セッションを受けることができること
3. 何よりもクライアントは一人の人間として尊重され、
   敬意を持って接していただけること

私自身が今回の経験を通して一番印象に残った体験は、動作を使ったワークによってもたらされました。
 
頭では動かそうと思っていても、その通りには身体が動かないのです。

ここではじめて自分の中に”わだかまり”があることに気がつきました。
それを言語化し、言葉に出してみることで、”もうがまんしなくていいんだ!”という、とても爽やかな解放感を感じることができました。

夫婦なのに、いえいえ”夫婦だからこそ”話せないことがある方、ぜひ一度ご相談してみてはいかがでしょうか?

東京都 K様ご夫妻(40代のご夫婦)



夫婦コーチングに関するお問い合わせやご相談はこちら

無料ステップメール【実録Before/After 私たち夫婦の関係が変わるまで】はこちら

 

意見が食い違ったときは夫が折れるのが当然なのか?!

Twitterで、@ponko4 さんがこんなTweetをされていたのを拝見して、
ある実験の話を思い出しました。



「意見が食い違ったときに、どちらかが一方的に折れていると心理的にどうなるか」という実験です。

実験を行ったのはニュージーランドのオークランド大学の研究者。
何組かの夫婦が選ばれ、事前に夫にだけルールが説明されます。

そのルールとは

夫が、妻のあらゆる意見や要求に対し「イエス」と言うこと。
たとえ妻の主張について「間違っている」と思っても不満を言うことは許されず、ことごとく「イエス」と言う。


というものでした。

果たして、この実験ではどのような結果が出たのでしょうか・・・?

なんと、実験開始12日目に
「男性の心理状態に悪影響を及ぼしすぎて危険である」 
という理由で、実験は中止になってしまったのです。

詳しい記事はこちら
【衝撃実験結果】夫が妻の主張に対し全て「イエス」と言い続けるとどうなるのか?



どちらか一方がいつも相手の要求を飲まなければならない状態というのは、やはり良くないようです。





夫婦コーチングに関するお問い合わせやご相談はこちら

無料ステップメール【実録Before/After 私たち夫婦の関係が変わるまで】はこちら


不倫は離婚の引き金なのか

離婚経験者にその原因を尋ねた調査結果があります。

それによると、離婚経験者の80%が
「夫婦間の溝が広がり、パートナーとの親密感を失い、
愛されているとも、理解されているとも思えなくなったのが原因」
と答えているそうです。

一方で、「相手の不倫行為」だけを離婚原因として挙げたのは
わずかに30%弱でした。

二人の結婚生活の溝が深刻になると、どちらか片方または両方が不倫を求めることがあります。

不倫は結婚生活が死んでいるときの症状で、離婚の原因はそれ以前にあるのです。


「相手が不倫をしたから悪いんであって、私は悪くない」

どちらかが一方的に悪いということはありません。
お互いをもう一度理解し、親密さを取り戻すことが大事です。

 


夫婦コーチングに関するお問い合わせやご相談はこちら

無料ステップメール【実録Before/After 私たち夫婦の関係が変わるまで】はこちら

無料メールマガジン
誰も教えてくれなかった「夫婦関係を良くする秘訣」
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード