11月22日の「いい夫婦の日」に合わせ、美容外科『東京イセアクリニック』が行なった「パートナーに対するアンケート調査結果」が公表されていました。

【『いい夫婦の日/パートナーに対して感じること』に関するアンケート調査】
(ページ下部からPDFファイルがダウンロードできます)

【衝撃調査結果】夫婦円満だと感じているのは男性だけかも!?
一番大切にしている記念日は夫「妻の誕生日」妻「自分の誕生日」

(上記と同じ内容ですが、調査結果の一部のグラフがご覧いただけます)


「夫婦円満と感じている割合が男性が高く、女性が低い」という結果は、他の調査結果でも出ており、今さら驚く感じはしませんし、「結婚後のギャップ」(男性:「イメージどおり・楽しい」が48%に対し、女性:「ギャップがある・楽しくないことが多い」32%)というのも、まあそのくらいの数値だろうなという印象です。

「1年で一番大切にしている記念日」が男性、女性ともに「妻の誕生日」というのは、アンケート名に引っ張られた感じでしょうか。対象年齢からすると、「子供の誕生日」となってもおかしくないですよね。
個人的には「妻の誕生日」との回答は「男性、頑張ってる!」と感じました。

一番、興味深かったのは
「生まれ変わっても今の相手を選びますか?」の回答。
男性44%が「選ぶ」に対し、女性の49%が「選ばない」です。
「何ともいえない」という選択肢がある中での「選ばない」ですからね、はっきりした答えです。

むむむ~。

どんな相手と結婚しても69%の問題は解決しない問題なんですけどね・・・。
「相手選び」より「どう関係性を築くか」が大事であること、知っていただきたいです。





無料ステップメール【実録Before/After 私たち夫婦の関係が変わるまで】はこちら

夫婦コーチングに関するお問い合わせやご相談はこちら

夫婦・カップルの関係性に関する個人セッション体験はこちら
  (「夫婦・カップルの関係性コーチング」⇒「個人セッション体験版」)


Copyright 2013-2014 Karika Coaching All Rights Reserved.