無料ステップメール【実録Before/After 私たち夫婦の関係が変わるまで】をお読みいただいた方はご存知だと思いますが、
関係性のコーチングに出会うまで、私は夫との関係が上手くいかないことを
「自分のやり方が悪いからだ」と思っていました。
 
「コーチなのに、自分の望む関係性を手に入れられないなんて」
そんな風に思っていました。

だから、関係性コーチングのトレーニングで「関係性にはこんなことが起きる。それが関係性というものだ。」と教えられた時には、安堵の涙を流した程でした。
本当は、自分を責めることも、相手との相性を気にすることも、必要なかったんです。

それからは、私たちに起きることに対して、どっしりと構えることができるようになりました。

トレーニングやコーチングを受けた後、私たちの関係性が安定し、何もトラブルが起きなかったかというと、それは正反対で、
こちらがどっしりした分、更にハードルの高い難題を神様は投げかけてきました。

それらには医学的な問題が絡んでいたために、真正面からその問題を取り除くことは不可能でした。

時には何時間も放心状態になったり、時には人前で泣きじゃくったり、
この2年間、私たちの関係性は荒波の連続でした。

でも、先週、13年ぶりに(つまり出産後初めて)夫婦で旅する機会を得て、
関係性がまた変わったなと実感しました。
大海原の小島にちょっと漂着した、そんな感じです(笑)

彼はたくさん自分の話をしてくれましたし、
私もたくさん自分の思いを伝えました。

二人共理系なので、日頃は事実や論理的思考を好みます。
でも、この日は、疑問や思想など、「その人の中にあるけれど他人からは見えない話」をたくさんやり取りしました。
そして、何気ない会話を包んでいる、そこにある絆も。

専門用語でいうと、「私たちはエッセンスレベルでつながっている」。